手塚治虫記念館

虫ん坊

TezukaOsamu.net/jp > 手塚治虫記念館 > コラム > 2010年

コラム

  •  
  • 今年も残すところ、わずかとなってきました。
    今年も多くの方々にご来館頂きまして、ありがとうございました。
    記念館は、年内12月28日(火)まで開館しています。
    年始は、1月1日(土・祝)より、通常通り開館します。
    なお、年始3ヶ日は入館料を2割引にしています。この機会にぜひ、ご来館下さい。

    それでは、良い年をお迎え下さい。
    来年も、記念館をどうぞよろしくお願い致します。
  • (2010/12/26)

  •  
  • 気が付けば、もうカレンダーは残り1枚。
    今年のお正月に立てた目標、クリアできましたか?
    なんてエラそうに言ってますが…どんな目標を立てたかも忘れちゃいました、私…

    さてさて、記念館ではこのところ毎月1回、何かしらのイベントが開催されています。
    10月と11月はそれぞれ「ミュージアムトーク」が開催され、星先生の意外な一面を知ることができました。とても楽しい、また貴重なお話でしたよ。
    12月は記念館内で「紙しばい」の口演(口で演じるから“口演”)がありました。
    今のテレビにはない、人が語る迫力!私よりもっと年齢が上の人たちは、昔を懐かしむのでしょうけど、さすがに私達はそれは知らないので…でも、大人になった今、これを見ても惹き込まれます。これって精神年齢のせい?!いや、きっと違うハズ!
    1月には、普通のストローが楽器になったり、動いたりと…とても楽しいコンサートが開催されます。こちらは事前申込が必要なので、記念館へ直接問い合わせて下さいね!

    記念館は、年内28日(火)まで開館します。年始は1月1日(土・祝)から通常開館です。
    来年1月1日から、先着1万名様に、干支のうさぎにちなんで「ボッコ」がデザインされた“しおり”のプレゼントがあります。早めにどうぞ!

    少し早いですが、今年もありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いします!
  • (2010/12/06)

  •  
  • 今年も残すところ、2ヶ月となりました。
    「今年の思い出、作らなきゃ…」とつぶやいたみなさん、
    記念館へ来てみませんか?

    企画展は、先月29日(金)より 「星新一展 〜2人のパイニア〜」になりました。
    「え、何で手塚の記念館で『星新一』展?」と思った方、
    そうですよねぇ。不思議ですよね。
    また、ちょっと手塚を知っている方でも具体的にどう、とは知らないですよね。
    だって、皆さんも自分と仲が良い友達に「私達が、いかに仲が良かったか、記録を残しておこう」なんてしませんよね。

    そんな2人の交流を紹介する企画展となっています。
    今までの企画展とは少し雰囲気の違う空間を、ぜひ体感して見て下さい。
    記念館上空では、2人が笑いながら見ているかもしれませんね!
  • (2010/10/31)

  •  
  • 「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものですね。
    今年の夏は記録ずくめの日々でしたが、9月も終わりに近づくと、ちゃんと季節が進んで、秋めいて来ましたね。ホッ…。

    さて、9月も終わり10月になる、ということは…そう、現在開催中の企画展
    「ジャングル大帝 レオの人生」展も、残すところあと1ヶ月になりました!
    これほど暑い夏になるとは思っていなかったので、予想外だったのですが
    「ジャングル」という空間がもつ“癒し”のオプション効果(?!)も加わって
    レオが一層かわいく見えるようですよ。
    これはやはり“動物キャラ”の特権でしょうか?

    今回の企画展は、10月25日(月)まで。
    次の企画展も楽しみでしょうが…まずは早くレオたちに会いに来てあげて下さい。
  • (2010/09/23)

  •  
  • 梅雨が明けたと思ったとたんに猛暑、酷暑、激暑…。
    熱中症には充分注意して下さいね。水分補給も大事ですが、最近個人的ブームは「塩飴」なんですが。

    さて、夏休みに入ってからの記念館は、お子様の姿が目に付くようになってきました。今年は企画展が「レオ」ということもあるんでしょうね。「かわいい〜」の声を聞く機会が多い気がします。
    また「ガラスの地球」の下では、下から見上げて立ち止まっている方を、よく見かけます。涼しげに感じるのでしょうか?「この空間、癒される…」という声を聞いたこともあります。

    8月6日(金)・7日(土)には、宝塚市で「観光花火大会」が開かれます。この花火、規模はそんなに大きくないのですが、両岸にホテルや大劇場がある川の中央にあがるという、チョット珍しいモノなんです。逆にそのコンパクトさを利用して、花火(光)と音楽をシンクロさせるという演出も行っています。機会があったら、是非!

    8月3日・10日・17日・24日の火曜日には、アトムビジョンで「ライオンブックスシリーズ」の上映会をします。また、21日(土)〜22日(日)、29日(日)には、アトムが遊びに来てくれます。
    8月は休みなしで開館していますので、夏の思い出作りにご活用下さい!
  • (2010/07/30)

  •  
  • 7月になりましたね!2010年、早くも後半戦に入りました。
    今年の目標、達成できていますか?

    さて記念館では、7月2日(金)〜企画展が入れ替わりました。
    企画展も数えること、今回で50回目。色々と開催していきましたが、
    今回の主役は、久々に「レオ」です!

    第50回企画展「ジャングル大帝〜レオの人生〜」展

    みなさん、レオって実は宝塚で産まれたのはご存知ですか?
    1950(昭和25)年11月から連載が開始された「ジャングル大帝」ですが
    その1年ほど前には完成していたそうです。その頃はまだ先生は宝塚に住んでいたので…
    そう!「ジャングル大帝」とその主人公「レオ」は、まさに宝塚で描かれた作品なのです!
    今回の企画展は、この辺りから始まって、もう一度作品「ジャングル大帝」を
    じっくり読んでもらおう、という内容になっています。
    もちろん「レオの人生」なので、レオを中心に展開していますよ。

    またミュージアムショップでは、レオのグッズが大集合!
    西武ライオンズのキャラクターにもご協力頂きました(?!)
    様々なレオグッズと記念館限定品も取り揃えました。

    今年の11月に連載開始60周年を迎える「ジャングル大帝」と「レオ」。
    その前祝を兼ねて、今年の夏はぜひ記念館にレオへ会いに来てあげて下さい。
  • (2010/07/02)

  •  
  • 今年の4月は、何だか妙な気候でしたね。
    宝塚も寒暖の差が激しく、毎日何を着ようか迷います…。
    それでも季節はちゃんと進み、新緑が眩しい季節となりました。
    今年は雨が多かったせいもあるのか、晴れた日の新緑は一層輝いて見えます。

    そして世間は"ゴールデンウィーク"に突入!
    記念館も5日(水)は、臨時開館をして皆様の来館をお待ちしています。
    現在開催中の「トキワ荘のヒーローたち」展は、もうご覧になりましたか?
    なかなか一同に揃わない先生方が集結しています。この機会をお見逃しなく!


    折角宝塚まで来たんだから、ついでにこちらもどうですか?
    まずは様々なタイアッププランのご紹介。

    ○宝塚ホテル 宿泊プラン・レストランプラン
      → http://www.takarazuka-hotel.com/cgi-bin2/cms2/stay.cgi?hid=26takarazukah&page=plan&code=Qy2vII98yn 

    ○ホテル若水 宿泊プラン
      → http://www.h-wakamizu.com/ 

    この他にも、宝塚には色んなスポットがありますよ。
    ○宝塚市観光協会
      → http://www.kanko-takarazuka.jp/ 


    どうですか?歌劇以外にも色々あるでしょ。
    記念館以外の宝塚もあわせて、プランニングしてみて下さいね!
  • (2010/04/30)

  •  
  • 今年も桜の季節がやって来ました。
    別れと出会いと季節ですが、今年も記念館では「別れ」と「出会い」がありました
    みんな、それぞれでがんばってね!そして、これからもよろしく!

    さて、現在の企画展は「トキワ荘のヒーローたち」展です。
    今も時々使われる「トキワ荘」って、いったい何…?という方から、よくご存知の方まで充分に楽しんで頂ける内容になっていますよ。百聞は一見に如かず…是非ご覧下さい。
    関連商品として、この企画展の図録・ポストカード・クリアファイルがセットとなったモノもあります。
    数量限定なので、お早めに!

    今月の臨時開館日は7日と28日の水曜日です。
    7日はアトムのお誕生日!記念に、当日来館して頂いた方に先着でしおりをプレゼントします。
    これ以外にも色々予定がありますので、ニュースの方をご覧下さい!

    開館16年目に入った記念館を、これからもどうぞよろしくお願いします。
  • (2010/04/02)

  •  
  • 「大寒」にはふさわしくない、春のような陽気でしたが、まだまだ冬は続くようです。
    極端な温度変化に体調を崩さないようお気をつけ下さい。

    さて、現在開催中の企画展「ATOM展-未来へ-」も残り1ヶ月をきりました。
    様々な年代のアニメ版「鉄腕アトム」を見ながら、一番馴染みのあるアトムを見て「やっぱりこの子が一番かわいい!」と思ってみたり、アトムの家の設定画に「アトムちゃんち」と書かれているのを見てクスッとなったり、色々な気持ちになれます。
    2月20日(土)までの開催です。どうぞお見逃しなく!

    また、15周年記念企画展ポスター投票も2月20日までです。
    たくさんの方に応募いただいています!皆さんどのポスターを選んだのでしょうか?
    ぜひ参加して下さいね!


    記念館は2月21日(日)〜28日(日)までメンテナンスのため、休館となります。
    この時期に来館を予定されていた方、ゴメンナサイ…。
    この間に、普段できない箇所の清掃や、補修を行います。
    3月1日(月)から企画展もリフレッシュして、皆様の来館をお待ちしています
    どうぞお楽しみに!
  • (2010/01/29)