手塚治虫記念館

虫ん坊

TezukaOsamu.net/jp > 手塚治虫記念館 > コラム > 2008年

コラム

  •  
  • 11月になりましたね。今年のカレンダーも もう残り2枚…。1年がホントに早く感じます…。

    「カレンダー」と言えば、来年用のカレンダーは もう買いましたか? 記念館ミュージアムショップでは、2009年版手塚カレンダーを販売中!
    価格は、記念館特価の税込¥1,000ポッキリ!
    ご来館の際には、是非お求めを!

    「記念館」と言えば、企画展が入替りました!
    今回は第45回企画展 手塚治虫の5つの刻(とき) 第3回
    「2008 新たなる世界へ」が10月31日(金)より開催中です。
    先生が亡くならた以降も、まだまだ生まれ続ける現在のクリエイターたち
    とのコラボレーションを中心に展示しています。
    併せて、現在“ホット”な「MW(ムウ)」の映画情報や
    ハリウッド版「ASTRO BOY」の情報なども展示中です。
    最新の情報に、また新しい手塚作品の魅力に触れに来て下さい。
    この企画展は、来年の2月20日(金)まで開催中です。
    期間中、毎週水曜日と12月29日(月)〜31日(水)は休館日となっています。
    来年は1月1日(木・祝)から開館、また2月11日は水曜日ですが臨時開館日
    となっています。

    「時間があるから大丈夫」なんて思っていると、気がついたら
    終っちゃった…なんてことにならぬよう、どうぞお早めにご来館下さいネ!
    スタッフ一同お待ちしております。
  • (2008/11/03)

  •  
  • 7月です。2008年も後半に入りましたね。
    関西地方はまだ梅雨明けしていないのですが、暑い日々が続いています。
    ちょっと紫陽花がツラそうな…。

    そして月だけではなく、企画展も変りました!
    手塚治虫の5つの刻 第2回「1966-1973 開眼(かいげん)」展です。

    時代と共にマンガの世界へ押し寄せる、大きな変化の波。
    そのような中でも不屈の精神を持ち、いくつかのスランプを経ながらも作品を描き続けた手塚治虫。
    今回は手塚の作品に、顕著な変化が見られる1966年から1973年の作品を中心に展示されています。普段はあまり目にすることができない"マニアック"な作品の生原稿も展示されています。もしかしたら読んだことがない作品があるかも?これを機会に是非読んでみて下さい。
    知ってる方も、読み直してみたら新しい発見があるかもしれませんよ!

    さて、記念館は7月23日・30日、そして8月中の水曜日は開館しています。=夏休み期間中は、ずっと開館して、皆様のご来館をお待ちしています。
    そして、お待ちしているのは…「アトム」も、です。
    7月12日(土)、13日(日)、26日(土)、27日(日)、そして8月9日(土)、10日(日)、23日(土)、24日(日) はアトムが記念館に遊びに来ます。
    今年は、80周年記念で復刻した「ヤクルトアトムズ」のユニフォームを着ての登場です。
    この姿を見れるのは、今年だけ!早く会いに来てあげて下さいね。
    またミュージアムショップでは、この復刻記念グッズも販売中。こちらも8月中のみの販売なので、お早めに!

    今年の夏も、色んな想い出ができますように…。
    そして、その一つが記念館で創られたら嬉しいです!
    スタッフ一同お待ちしております。
  • (2008/07/12)

  •  
  • 今年もまもなく梅雨の季節がやってきます。
    外遊びがしにくいこの時期は記念館でまったり過ごしましょう。

    ところで『火の鳥 鳳凰編』がミュージカルで上演されている事はご存じですよね。
    7月からは西日本各地で上演されます。
    これを記念して、6月8日(日)に記念館エントランスでパフォーマンスコンサートが開催されます。
    茜丸役の戎本みろさん、速魚役の碓井涼子さん、ブチ役の田郷真友さん、若者役の平野進一さんが出演予定です。
    またとないこの機会を逃さないようお気をつけ下さい。
    6月8日(日)13時からです!

    また、生誕80周年記念企画展の第一弾、永遠の物語〜絶筆・未完の作品〜展が6月29日(日)までと、"刻"がせまって来ました。
    まだご覧になられてない方、来られた方は見納めにどうぞおこし下さい!

    なお、記念館は6月30日(月)〜7月3日(木)の間、臨時休館となります。 どうぞお気をつけ下さい。
    7月4日(金)から手塚治虫の5つの刻 第二弾が始まります。お楽しみに!

    追伸…今日から、当館スタッフの制服が変わりました。
    こちらもチョットお楽しみに(?!)
  • (2008/06/01)

  •  
  • 肌寒かった日々も去り、お出かけ日和になりました!
    タイミングもちょうど良くGWです。天気も良いようですね?
    ということで記念館にお出かけをしましょう。

    各地で色々イベントも開かれていますが、記念館では紙しばいイベントが開かれます。
    『マンガ家・手塚治虫が誕生する大きなきっかけとなった小学生時代の出会いとは…?』
    ヤッサンこと安野侑志さんがお届けする、ヤッサンの紙しばい
    「夢先生…それはチャンスの神様」。
    5月4日(祝)・5日(祝)に13時〜14時と15時30分〜16時30分の2回、記念館エントランスホールで開催されます。
    紙しばいといえば欲しいあれ!ということで、水あめ・かたぬきセットを100円で各回30名様分ご用意。先着順ですのでいそいで集まってください!
    (紙しばいは無料でご覧いただけますが入館料が必要です)

    手塚治虫記念館は毎週水曜日は休館日ですが、4月30日(水)は特別開館しています。
    水曜日にしか行けないのにいっつも休み!と悔しい思いをしていた方、チャンスです。
    いつでも行けるけどね〜という方ももちろんお越し下さい!お待ちしております。
  • (2008/05/01)

  •  
  • 今年も記念館の近くにある花の道やガーデンフィールズの桜も見事に咲き誇りました。今年は少し長めに桜を楽しめているように思いますが、皆さんの地域ではいかがでしょうか?

    さて、記念館は4月25日で開館より14年目を迎えます。
    これも来館して頂いた皆さんのおかけです!本当にありがとうございます。
    これからも、記念館をどうぞよろしくお願いします。
    そして4月7日はアトム5歳の誕生日です。

    これらをお祝いして、6日(日)・7日(月)・27日(日)はアトムが記念館へ遊びにやって来ます!ぜひお祝いに来てあげて下さいね!

    また27日(日)には、昨年も来てくれた「スキップ楽団」が今年もコンサートを開いてくれます。アトムと一緒に歌ったり、踊ったり!
    昨年来てくれた人も、来れなかった人も、今年は一緒にいかがですか?

    今年4月30日は水曜日ですが、臨時開館しております。
    花の道や武庫川からの春の気配を、宝塚で感じて下さい。

    ただいま宝塚市と記念館では「生誕80周年」企画が進行中。
    記念館では、まずは企画展の第一弾が開催されていますがまだまだこれからも様々な企画が開催されますので、お楽しみに!
    そして4月4日(金)には、わらび座「火の鳥」公演の関西公演に関する記者発表も開催されました。わらび座×記念館の企画も画策中…。
    こちらも決定次第お知らせしますので、もう少しお待ち下さい。

    ホラ、記念館へ行ってみたくなってきたでしょ!
    スタッフ一同、お待ちしております!
  • (2008/04/01)

  •  
  • 早くも3月となりました。
    そろそろ暖かくなってくるでしょうか?

    さて、今年11月3日に手塚先生は生誕80年を迎えます。
    そこで記念館では、その80周年をお祝いとして「手塚治虫の人生の分岐点」となった「刻(とき)」をテーマにした企画展を5回にわたって開催していきます。

    第1回目の今回は〜絶筆・未完の作品展〜です。
    様々な理由から絶筆、未完となってしまった作品を展示しています。
    『グリンゴ』『バンパイヤ』『どついたれ』…何も知らずに読みすすみ、続きはー!?と悲しい思いをしたものです…。
    それらの作品もライブラリーにありますので、是非皆様も同じ思いを分かち合いましょう!
    また、アニメーションでも最後まで制作に関われなかった作品の展示もあります。
    今回のオリジナルポストカードは、このアニメ作品からあの作品が…。
    こちらは来館されてからのお楽しみに!

    ミュージアムショップにはTEZUKAmodernoの鉛筆や消しゴムなどのステーショナリー類が新入荷!
    4月からの新学期に可愛く揃えてみては如何でしょうか?

    記念館は毎週水曜日が休館日ですが3月26日、4月2日、4月30日は臨時開館します。
    春休みやゴールデンウィークにご家族お友達皆様でお越し下さい!
  • (2008/03/01)

  •  
  • 早いもので1月ももう半分過ぎてしまいましたね。
    宝塚市は成人式を、記念館近くの「宝塚ホテル」で開催するため、昨日は晴れ着姿の新成人の方々を多く見かけました。

    さて、現在開催中の企画展も残すところ約1ヶ月余りとなりました。
    アトムビジョンでの上映会は、1月26日より横山隆一先生のアニメーションを上映いたします。なかなかお目にかかれない「おとぎプロ」の作品たち…この機会に是非ご覧下さい。

    Jungle cafe では、1日よりメニューが増えました!
    夏に好評だった“ココア”を再び、今度はホットも加えて登場です。寒い日には、ちょっと甘めのホットココアでホッと一息、なんていかがですか?
    そんな楽しみもある記念館へぜひご来館下さい!
  • (2008/01/15)