手塚治虫記念館

虫ん坊

TezukaOsamu.net/jp > 手塚治虫記念館 > コラム > 2007年

コラム

  •  
  • 「サファイアのイルミネーション 好評につき、01/14(月・祝)まで延長中!」

    今年も残すところ、あとわずかとなりました。
    新年を迎える準備は進んでいますか?
    大掃除をして、家の中をスッキリさせると同時に今年の色々な想い出もスッキリ整理してしまいましょう!

    記念館は年末12/29(土)〜31(月)の3日間、お休みを頂いて年01/01(火・祝)より通常通り開館します。
    勿論、毎年恒例の「福袋」も準備して皆様のご来館をお待ちしております。
    「福袋」は数量限定です。例年3日には完売してしまいます。
    来年は2日(水)も開館しておりますので、ゲットしたい方はどうぞお早めにお越し下さい。

    それでは皆様、良い年をお迎え下さい。
    来年もどうぞよろしくお願い致します。
  • (2007/12/26)

  •  
  • ずいぶん暑い日が続きましたが、11月に入るとさすがに秋めいてきましたね。
    急な寒さに風邪をひかないように、皆様お気をつけ下さい。

    記念館も11月に入り、企画展が変わりました。
    「横山隆一・手塚治虫 おかしな二人」展です!

    日本最初のテレビアニメシリーズ「インスタント・ヒストリー」と日本最初の連続テレビアニメシリーズ「鉄腕アトム(第一話)」を大きなモニターでご覧頂けるのですが、これが見入ってしまってすぐ時間がたってしまうのです。
    それに展示物を見たり、四コママンガに挑んだり…
    常設展も加えると、ほんとうに時間が足りません!
    なので、早い時間からのご来館をおすすめ致します。

    ミュージアムショップには「フクちゃんグッズ」も入荷しました!
    高知市にある「横山隆一記念まんが館」に行かないと買えないものも ありますよ。この機会に是非お買い求め下さい。

    また、2008年版カレンダーや手帳も入荷しました。
    来年も手塚キャラクターと過ごしましょう!

    今企画展は、来年2008年2月19日までの開催となります。
    寒いこれからの季節こそ、暖かい記念館へ是非いらして下さいネ!
  • (2007/11/04)

  •  
  • しばらく更新が遅れてしまいました…。
    楽しみにしてくれていたみなさん、本当にゴメンナサイ。

    さてさて、8月号の「虫ん坊」にも出ていたブラック・ジャックの「途中原稿」のお話は、皆さんもうご存知ですか?
    これは、先生が下書き段階から、はじめてペン入れをしたものをコピーしたものです。
    で、この「途中原稿」が今日から、記念館にて公開になります。
    現在開催中の企画展「手塚治虫 原画の秘密」展の一環として期間最終日(10/30・火)までの約1ヶ月間のみの展示です。
    もう既に見た方も、これから行こうかどうしようか悩んでいる方も、是非この貴重なものを見にいらして下さい。

    10/14(日)には、水野英子先生と丸山昭さんのミュージアムトーク「すべては手塚治虫から始まった〜トキワ荘の仲間たち〜」も開催されます。

    宝塚ホテルの企画展プランも10/30(火)まで開催中です。
    10月には、もう少し過ごしやすくなっていることでしょう。
    秋の行楽&芸術鑑賞に、ぷらり記念館を訪れてみて下さいね!
  • (2007/09/27)

  •  
  • いよいよ"夏"ですね!今年はイキナリ台風がやって来てどうなることやら?!と思いましたが…。
    確かに外は暑くて参ってしまうんですが、この日差しと気温を感じないと、やはり淋しいですよね♪

    さて、おそくなりましたが企画展入れ替わりました!
    今回は「手塚治虫 原画の秘密」展です。
    先生が一生のうちに書き上げた作品の多さにあらためて驚きます。
    何度も書き直された原稿からはマンガを描くことへの情熱が伝わってくるようでした。
    私達が読んでいる綺麗な完成品の影にはたくさんの努力があったんですね!

    そして7月28日に行われた手塚眞さんのミュージアムトークでは手塚先生の仕事中や家庭での様子を知ることができました。
    天才は一夜にしてならずなんですね♪
    この2つを見て、聞いて、そして改めてマンガを読んでみると、今までとは違う何かを感じました。
    う〜ん、テヅカオサム、恐るべし…。

    この他にも、記念館では夏のイベントが目白押し!
    特に、8月25日に開催されるワークショップでは、何やら先生の描いてた方法を見れるとか…???一体どうやるんでしょう?ワタシも楽しみです!

    それでは、暑い夏になりそうですがバテずに楽しくすごしましょう♪
  • (2007/08/05)

  •  
  • 今年の雨は急にざぁっと降って、カラッと晴れて…なんだか忙しい天気ですね。
    私は傘を持つのがめんどうなので激しい雨でもぬれて帰ってしまいます…。
    かばんの中にいつも折りたたみ傘をもっておく習慣を身につけたいものです。

    さて、今回の企画展もあと少しでおわりです。もう見に来られましたか?
    6月17日(日)には中野晴行先生のミュージアムトークがありました。
    アトムビジョンのお客様の中で、私も密かに聞いていたのですが、「リボンの騎士は何故宝塚歌劇にならないのか?」
    「手塚先生のマンガに中性的な男性が多いのはどうしてなのか?」
    など、おもしろいお話ばかりでした。

    入館料だけで聴けるなんてすごく贅沢だと思いました!
    今後もHP内ニュースコーナーなどで、お知らせしますので今回来られなかった方も次の機会にはぜひ来て下さいね。

    ショップで販売している企画展グッズもお早めに手にいれてくださいね☆
    それでは夏バテをしないように頑張りましょう(^-^)
  • (2007/06/25)

  •  
  • 雨の季節がやってきますね。
    傘は持たなきゃいけないし、ジメジメするし…
    で嫌な気分になりそうですが、雨があがった後は空気がいつもより澄んでいる気がして嬉しいです☆

    この時期は館内にいても、一日の天気の移り変わりが激しいのがわかります。

    さて、今月の17日は何の日か知っていますか?
    そう、「父の日」です!
    5月の「母の日」にはカーネーションを、「父の日」にはバラの花を贈るそうですよ。
    だから「ベルばら展」!というのは、少し無理やりすぎる…?

    日曜日ですし、家族でお出かけなんてどうですか?
    ショップでお父さんにプレゼントをセレクト。
    ついでに自分のものもセレクト…なんちゃって。

    そうそう、当日にはアトムビジョンで「トークショー」も開催されます。なかなか面白そうですよ。

    企画展も7/10まで。宝塚ホテルのプランも7/10まで。
    雨の日のお出かけに是非どうぞ!
  • (2007/06/10)

  •  
  • 暑いのか寒いのかはっきりしない日が続きますね。
    そろそろジャケットを脱いで、心も体も軽くなりたいものです。

    5月初めのGW、皆さんはどう過ごされましたか?
    記念館はたくさんの方で賑わっていましたよ。
    (来て頂いた方々、ありがとうございます!)
    今年は海外からのお客様も多く、言葉も文化も違う人たちと“マンガ”を通じてつながれるってすごいことだなと改めて思いました。

    SHOPスタッフも手を休めることなく働いていたのですが…
    中でも一番働いていたのは、新入りの「プリクラ」君でした!
    “限定フレーム”って言われると、やっぱり記念に撮って おきたいですよね!
    ところで…プリクラを撮る時に上手くポーズが決まらず中途半端な姿勢で写ってしまうのは何故でしょう???(私だけ?!)ま、それも記念ってことで☆
    「5月病」なんて言葉がありますが、この時期は気温の変化やその他のことから疲れが出やすいようです。
    GWを楽しんだからこそ、こんな言葉に負けないで 元気に行きましょう!!
  • (2007/05/13)

  •  
  • 記念館へ通じる「花の道」の桜が咲き始めました。
    桜を見るととても楽しいですが、一抹の淋しさも覚えます。
    きっと春は出会いと別れの季節だからですかね。

    さて、4月の記念館は…
    7日(土)と29日(日)にアトムが遊びに来てくれます!!
    7日はアトムのお誕生日。今年で4歳になります。
    29日は…4月25日が記念館の開館記念日なんです!
    1994年に開館して、13年目に入ります。
    どちらにしても、時が過ぎるのは早いものです…。
    アトムもたくさんの人に会えることを楽しみにしていると思うので、是非会いに来て下さいネ♪

    SHOPでは「ベルばら」グッズと「サファイア」グッズを強化中!
    まだまだ新商品が届きます。
    これらのグッズで進級・進学先や就職先で人気者になれるかも?!
    その他の商品も要チェック!
    やっぱり春は“新しい”季節なんだ…と、ここでも感じています。

    それでは、皆さんも楽しく新生活を送って下さいね!
    あ、私もですが…。
  • (2007/04/02)

  •  
  • もうすぐ春ですね♪
    寒い日が少なかったのでチョット妙な気もしますがやっぱりウキウキしてきますよね!

    さて、3月になり企画展が一新!キラキラ優雅な世界になりました。
    「リボンの騎士」へ、「ベルサイユのばら」へ、タカラヅカ、永遠の舞曲(ロンド)展の開演です。

    「ベルばら」「リボン」「タカラヅカ」
    …乙女心にはなんてステキな競演なんでしょう!!

    私も子どもの頃「ベルばら」を夢中で読みました。
    悲しくてしばらく呆然としてしまった「オスカル」最後のシーン…
    この一番好きだったシーンが生原稿で見れて感激です。
    もちろんこの他のシーンも展示してありますし、リボンの騎士は「少女クラブ版」の原稿が展示されています。

    この企画展にあわせて、宝塚ホテルでは記念プランも開催されています。
    宿泊プラン「ロンド」とレストランプラン「タカラヅカ ストーリー」です。
    実は…先日試食させて頂きました!おいしかった〜!!
    お皿の上にバラが咲き、デザートにはピンクのハートと、こちらも乙女の 心をくすぐるものでした。

    この記念プランには、記念館の入館券がセットになっていますのでホテルでランチをした後に、記念館で優美な世界に浸る、その場所は宝塚… 春だし、お出かけにはちょうど良いですよ!

    そうそう、ショップでは限定のポストカードセットも販売しています。
    この企画展のためだけに作られたポストカード…即買です!
    今回は、好きなものばかりだったので、チョット 力はいっちゃいました…。
  • (2007/03/01)

  •  
  • もう2月になりますが、今年の冬は暖かいような気がします。
    やはり"暖冬"なのでしょうか…。
    このまま立春を迎えて、春になっていくのでしょうねぇ。

    ☆映画「どろろ」ついに公開!!☆
    早速見てきました!
    実は…原作のマンガをまだ読んでいなかったので話がわかるかな、と不安を抱きつつ劇場へ…。
    でも!!充分に楽しめる作品でした!!
    笑えるところもあり、ホロリとくるところもあって最後は"スカッ"とした気分で出てきました。
    とにかく見に行って下さい(^.^)/~

    その後にもう一度、記念館の「どろろ」展を見ると、ますます楽しめると思います(実際、私がそうでした!)
    映画で実際に使用された衣装や撮影の様子が、映画を見た後だと「あ、あのシーンかな」なんて思いながら見てみると、急に親近感がわいてきます。
    一つの企画展でまた違った見方ができる、リアルタイムで映画とリンクしている企画展ならでは!ですね。
    この「どろろ」展は2月20日(火)までとなります。
    映画公開途中で企画展は終了しますので、こちらはどうぞお早めに!

    ●余談●
    劇場で、今回の映画用にあわせたグッズが売っていました。
    残念ながら、記念館のショップでは売っていないものばかりでした。
    ショップスタッフとしてはチョット悔しかった…(;_;)。

    〜〜〜記念館からのお知らせ〜〜〜
    2月21日(水)〜28日(水)の間、メンテナンスのため休館となります。
    ご注意ください!!
    3月1日(木)から企画展も一新してのオープンとなります。
    次の企画展には、あの方が…。
  • (2007/01/29)

  •  
  • 新年あけましておめでとうございます!!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    1月、新しい年の始まりですね。
    おせちにお雑煮、こたつにミカン…と家の中でまったりと 過ごしたいところですが初詣や初売りと、外にも楽しいことがいっぱいですね。
    みなさんはどんな風に過ごしますか?

    さて、記念館は元旦から開館しています!
    今年は3日(水)も開館していますので、アチコチへお出かけの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

    そうそう、SHOPでは今年も1日から福袋を販売します。
    2,000(税込)で、早いもの勝ち!!の数量限定です。
    年初めの運試しにいかがですか?

    そして、今月の27日(土)からはいよいよ映画「どろろ」の公開です!
    映画を見てから企画展を見るか、はたまた見てから映画を見るか…。
    SHOPでは『ノベライズ』どろろも販売しているので、映画とセットでどうぞ!
    またこの映画公開記念として、アトムビジョンでは1969年にTV放送された『どろろと百鬼丸』を上映します。

    それでは、今年2007年も皆様にとってよい一年でありますように☆
  • (2007/01/01)