手塚治虫記念館

虫ん坊

TezukaOsamu.net/jp > 手塚治虫記念館 > コラム > 2006年

コラム

  •  
  • ようやく寒い日が続くようになってきましたね。
    いよいよ冬の本番到来、という感じですが街はクリスマスに向けてキラキラと輝きを増しています。
    見ているだけで心は温かくなりますね。

    今年は宝塚市で「宝塚 水と光の彩り2006」というイベントが開催される関係で、12/16(土)・17(日)・22(金)〜25(日)までの計6日間開館時間が20時まで(入館は19:30まで)になります。
    記念館自体もライトアップ&エントランスには毎年恒例のクリスマスツリーが設置されます。
    また最寄り駅から記念館への道沿いもライトアップされます。
    なかなか夜の記念館も雰囲気ありますよ!
    この機会に是非、夜の記念館を体験してくださいね!
    「宝塚 水と光の彩り2006」についてはコチラ

    ゚☆。.:*:・'゚☆。. :*   :・' ..・.   ☆'・:*:.。. :*:・'゚ :*:・

    さて、11/23(木・祝)より、企画展が変わりました。
    今回は映画化を記念した「どろろ展〜必死に生きて何が悪い!〜」です。
    企画展を見ると、どろろを読んだことない方でも、きっと内容に興味を持ち映画を見に行きたくなるハズです!今回の撮影に使用された実物も一部展示されています。
    私たちも今から公開を楽しみにしています。

    ☆「どろろ」は全国東宝系で2007/01/27より公開です。
    詳細はコチラ

    アトムビジョン上映作品は12/01〜「手塚治虫伝〜マンガ篇〜」になります。
    また、毎週日曜日は引き続き「ふしぎなメルモ」の上映会を開催しています。

    それでは寒い日が続きますが、風邪など引かれないように!
    楽しいクリスマス&年末年始をお過ごしくださいねー☆

    ※手塚治虫記念館は年内12/28(木)まで開館しています。
     ただし、27(水)は通常通り休館となっています。
     お正月は元旦から開館します。今年は01/03(水)も開館します。
     毎年恒例の福袋も準備しています。ゲットしたい方、お早めに〜!
  • (2006/12/01)

  •  
  • 秋ですね♪ もうすっかり涼しくなって、そろそろ紅葉のシーズンもやってきます。
    記念館周辺の街路樹もはんなり色づいてきたかな…?
    みなさんの周りにも、秋の気配 近づいていませんか?

    さて、今回はSHOPから新商品入荷のお知らせ!です。

    まずは「リボンの騎士」。新しいデザインで登場しています。
    今までのグッズに加えて、先月からマグカップなども入荷しています。
    ちょっと"おしゃま"なサファイア、是非ご覧下さい。

    そして「tezuka moderno」も入荷しました!
    手塚キャラたちが、デザインチーム「Play Set Products」の手によってかわいく生まれ変わりました。
    スタッフの間でも「かわいい〜」と評判です。
    これから続々と商品が入荷してきます。どうぞお楽しみに☆

    これから、カレンダーやダイアリーなども入荷します。
    SHOPはこれからも、新しい商品がどんどん届くので、是非立ち寄って下さいね!

    なお、今月もアトムビジョン上映会を開催します。

    そして来月3日は先生の誕生日。さて、誕生日は…?
    こちらも詳細が決まれば、すぐに情報をUPしますね。

    "○○の秋"、みなさん色々あると思いますが"芸術の秋"マンガで手軽に感じてみてはいかがでしょうか?
  • (2006/10/01)

  •  
  • 少し日も短くなってきて、朝・夕には涼しい風を感じるようになりました。
    日中はまだまだ暑い日が続いていますが、やっぱりもう9月ですね。

    8月中は夏休みということもあって、たくさんの方が記念館に来てくださりました。
    ありがとうございます。
    アトムもやって来て、カフェでくつろいだり記念撮影をしたりと久しぶりの記念館で少しはしゃいでいたようです。

    さて、今月の記念館は…
    アトムビジョンの上映作品が「手塚治虫伝」にかわります。
    また、先月好評だった上映会も引き続き開催します。
    今月は毎週日曜日になります。
    この機会に是非、おおきな画面で見てくださいね
      ※9月からはいつも通り毎週水曜日が休館となります。
      おまちがえのないように★
  • (2006/09/01)

  •  
  • 今年の梅雨はすごい雨でしたね。
    水の力ってこわいなぁ…とテレビの映像を見て感じました。
    そう思ったら急に暑い日が続いて、いよいよ夏本番!!ヽ(^^)ノです。

    楽しい季節到来で、海へ山へ川へ… みなさんのスケジュール帳も予定でいっぱいかと思いますが記念館の夏イベントが決定したので、こちらもぜひ予定に入れて下さいね!

    まず、8/12(土)・13(日)・26(土)・27(日)はアトムが記念館にやって来ます!! 昨年の3月以来、久々に遊びに来てくれます。
    みなさん、感動(?!)の再会をはたしに来て下さいね。

    そして、1階アトムビジョンでは8月中の毎週月・金曜日は上映会があります。

    8/04(金)・05(土)には「宝塚花火大会」も開催され、宝塚周辺もにぎわいそうです。
    絵日記の一ページに、また夏の想い出として宝塚を訪れた際には、ぜひ記念館にもおこし下さい。

    それでは、みなさんの夏が素敵なものとなりますように★

    ※8月中の水曜日は開館しています=休館日はありません。
  • (2006/08/01)

  •  
  • 早くも2006年も後半に入り、学生さんたちはもうそろそろ 夏休みですね!
    今年も色々な想い出を創って下さいね!

    さて、更新が遅くなってしまいましたが…
    記念館は7月13日(木)より第38回企画展 『手塚治虫文化賞10周年』展 が始まりました。

    今年、10回目の受賞作品が決まった「手塚治虫文化賞」の歴史を振り返るのはもちろん、時代背景などもあわせて展示しています。
    大賞受賞の作品は、直筆原稿も展示していますよ!

    また、原稿を見てチョット興味を持った作品は、そのままミュージアムショップで購入もできます。
    一部手塚作品も販売しています。こちらもご利用下さいね。
    ショップでは恒例となった企画展オリジナルポスターと ポストカードも販売していますよ。
    夏の想い出の一つとして、是非ご来館下さい。

    なお、開催期間は11月21日(火)までとなります。
    また7月中の水曜日は休館ですが、8月中の水曜日は開館しています。 ちなみに…夏休みイベントのお話は詳細が確定次第、随時お知らせしますね。

    それでは皆様の御来館をお待ちしております!!
  • (2006/07/18)

  •  
  • 〜〜〜 記念館 裏側 探訪記 〜〜〜

    記念館1階にある"アトムビジョン"
    オリジナルアニメーションを上映していて、ご来館頂いた皆様にも好評です。
    でも、この"裏側"って…?
    今回はこっそり紹介しちゃいます。

    写真はアトムビジョン入口の横にある"調整室"内にあるハイビジョン上映システムです。
    このシステム、開館当時(1994年)では全国でも珍しい&最新鋭のシステムでした。
    いまだに現役で活躍しています。
    確かに一部機器は「えっ」というくらい古いものですが、ちゃんと定期メンテナンスをしているおかげで、今まで一度もストップしたことはありません。
    もちろん、画像のクオリティも落ちていませんよ!何たって"ハイビジョン"ですから!
    この"調整室"、ただし「暑い」んです…。これだけの機器が動いている 小部屋なので、仕方ないのですが…。年中この部屋は「冷房 20℃」に設定されています。
    なので、この部屋で作業をする時は服装を考えないと、大変なことになります。
    例えば"夏"。冷房がガンガンに利いているので、涼しいかと思いきや意外と暑い。
    冷房の中で「暑い!」と不思議な感覚に襲われるのです…。それくらいこれらの機器が発する「熱」はすごいんですよ。

    このアトムビジョン、今日6月1日〜「手塚治虫伝」になります。
    先生のマンガを順番に追っかけて行く作品です。
    今、開催中の企画展の内容とも一致している作品なので、是非企画展と併せて見て下さいね!
  • (2006/06/01)

  •  
  • 新緑、風薫る5月となりました。
    宝塚は山が近いので、この新緑の季節は本当に身近に、また美しく感じます。

    まずは開館情報から!
    05/03は水曜日ですが、祝日と重なるために臨時開館しています。
    振替休館もありませんので、5月の休館日は通常通り水曜日(10・17・24・31)になります。
    ご来館の際は確認して下さいね。

    またアトムビジョンも04/29〜"オサムとムサシ"になりました。
    セリフがないのに伝わるこの想い…何度見ても飽きない作品です(個人的に)。

    記念館は1994年4月25日に開館しました。今年で13年目を迎えました。 今も年間10万人以上のお客様にご来館頂いています。
    これからも皆さんに何度も足を運んで頂けるような館を目指してがんばって行きます。
    どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
  • (2006/05/01)

  •  
  • 今年もこの季節がやってきましたね。

    宝塚のスタッフのなかには、めずらしく一人もいないのですが花粉症の方は、この季節大変なのでしょうね…。

    さて3月末〜4月の上旬は、出会いと別れの季節です。
    館内でもスタッフに"今度転勤が決まって、記念館から遠くなるの〜" とか"近くなったから、ちょくちょく来るね〜"なんて声をかけて頂ける 回数が増える季節でもあります。
    そんな声を聞くと"あ、皆さんに慕われている場所なんだ!"
    と改めて思うと同時に、先生の偉大さを更に感じる日々です。

    そんな先生の偉大さを肌で感じて頂ける企画展『手塚治虫デビュー60周年展』が現在、開催中です。
    きっと、知ってる作品やキャラクターがいるハズです!
    また、当時の時事や流行物、映画や他の作品名なども一緒に並んでいるので、当時知らなかったとしても"ほ〜ぅ、この作品と同時期なのか…"なんて発見もあるかも?!

    また、今春新しく誕生した"ジャングル カフェ"も営業中です。
    ようやくスタッフも慣れてきたようで…
    まだまだ至らぬこともあると思いますが、どうぞお立ち寄り下さい。
    そしてご意見・ご希望等がありましたら、是非アンケートに記入して下さい。
    これからの参考にさせて頂きますので。

    04/25には開館して13年目を迎えます。
    これからも皆さんに慕われるようにがんばって行きたいと思いますので どうぞよろしくお願いします。
  • (2006/04/05)

  •  
  • こんにちは〜ヽ(^^)(^^)ノ
    少し暖かくなってきた宝塚よりお届けいたしま〜す。
    さて、第37回企画展『手塚治虫デビュー60周年展』がはじまりました。

    正直言って、派手な展示ではありません… ですが、ずらっと並んだ原画と年表からは、今もなお、先生の熱いメッセージが流れている!!と私は熱く思いました。
    生涯をかけて、マンガを描かれた先生の偉大さを 改めて痛感できる企画展です。
    ぜひ、お一人でも多くの皆様にご覧いただけたらと思います。

    そして、号外でお知らせいたしました、
    『ジャングルカフェ』がオープンいたしました(^O^)♪
    写真をご覧ください!と〜ってもかわいいカウンターが完成いたしました。

    名  称 :ジャングルカフェ
    場  所 :記念館2階 ジャングル休憩コーナー内 営業時間:10:30〜17:00(ラストオーダー16:40)
    メニュー:コーヒー(HOT/ICE)・紅茶
    (HOT/ICE)・オレンジジュース・アップルジュース
          コーラ・レモンスカッシュ・メロンソーダ・ウーロン茶 [全品(税込)300円]

    生まれたてのカフェで、至らないところもあるかと思いますが、皆様に可愛がっていただいて、成長していけたらと思っています。
    ぜひ、ご意見などお聞かせくださいね。
  • (2006/03/06)

  •  
  • 号外で〜す、号外で〜す(^◇^)/

    なんと!かねてから記念館来館者アンケート等でご要望が寄せられていました…カフェがオープンいたします〜♪

    名 称 :ジャングルカフェ
    オープン:3月2日10:30〜17:00(ラストオーダー16:40)
    場 所 :記念館2階 ジャングル休憩コーナー内
    (*ドリンクのみの取り扱いです)

    写真↑は、現在のジャングル大帝休憩コーナーです。
    メンテナンス休館中に、カフェカウンターが設置されるらしいのです。
    完成しましたら、こちらのコラムでも写真とともに詳細をお知らせしますね。
    スタッフも完成がとても楽しみです♪
    しかし…私たちスタッフは喜んでばかりはいられません!
    この期間中にサーバーの使い方等を覚える予定。
    ドキドキ…がんばります!

    なお、記念館は2月21日(火)〜3月1日(水)迄はメンテナンスのため臨時休館となります。
    3月2日(木)から第37回企画展「手塚治虫デビュー60周年展」がスタートします。
    皆様のお越しを心からお待ちしております!
  • (2006/02/20)

  •  
  • こんにちは、寒い毎日が続いていますね〜0(>_<)0
    今年に入ってから、宝塚では2回ほど雪が積もりました。
    しかしながら、5時に閉館して記念館の外に出ると、少しずつ明るくなっていく今日この頃に、春の足音を感じています!

    例年お伝えしていますがこの時期の記念館は比較的すいています。
    ということは、ゆっくり展示物がごらんになれるオススメシーズンなのです。

    また、企画展「鉄人28号VS.鉄腕アトム展」は2月20日(月)までとなっております。
    ご覧頂ける期間が残り少なくなってきましたので、お早めにどうぞ!

    さて、記念館は2月21日(火)〜3月1日(水)の間はメンテナンスのため休館となります。
    この期間に御来館を予定されている方がいらっしゃいましたら、どうぞ日程をお繰り合わせ下さい。

    館内のクリーニングとメンテナンスを行なった後3月2日(木)よりリフレッシュオープンします。
    企画展の内容も新しくなって、皆様の御来館をお待ちしております!
  • (2006/02/06)

  •  
  • 新年明けましておめでとうございます!
    2006年もどうぞよろしくお願いいたします。

    元旦の宝塚は...清荒神へ初詣に行く方々、そして宝塚歌劇では『ベルサイユのばら』の公演がスタート!
    と、朝から多いににぎわっています♪♪

    そんなお正月気分のミュージアムショップからお知らせです。
    アトムとウランに着物を着せてみました(スタッフの手作りです)。
    是非、会いに来て下さいね!

    さてさて、毎年恒例の福袋(限定50個)は販売中です。お早めにどうぞっ。

    それと、お待ちかねのオリジナル商品の新バージョンがついに入荷!
    ひとつめは、アトム・レオ・サファイア・記念館がつながった「記念館オリジナル4連ストラップ」です。
    記念館オリジナルだからできたこの組み合わせ!
    ご来館の記念としてぜひどうぞ☆

    さらに...
    「記念館オリジナルクッキー」がリニューアル!!
    今まで同様、アトムとレオ、ブラック・ジャックのクッキーに加えクランチチョコもセットになりました!
    缶もスクエア型にかわり、手塚先生をはじめアトムやレオなどの楽しいイラストが描かれています。
    こちらもホントにお勧めですよ!

    では、2006年もスタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!

    ※1月4日(水)は通常通り休館日となっていますのでご注意ください。
  • (2006/01/01)