手塚治虫記念館

虫ん坊

TezukaOsamu.net/jp > 手塚治虫記念館 > コラム > 2002年

コラム

  •  
  • 手塚治虫記念館 2002年度年末年始開館情報

    2002年12月28日(土)まで
     通常開館
    2002年12月29日(日)〜31日(火)
     年末休館
    2003年 1月 1日(水)〜
     通常開館(2日も開館→振替休館なし)

    2003年 1月27日(月)〜 2月28日(金)
     リニューアルのため臨時休館
    2003年 3月 1日(土)〜
     リニューアルオープン

    ※2003年1月の休館日
     8(水)・15(水)・22(水)・27(月)〜31(金)
  • (2002/12/27)

  •  
  • あっという間に2002年も残すところ1ヶ月となってしまいました。今年はどんな一年でしたか?

    記念館では今年も11/30〜クリスマスツリーが登場しました。これを見るといよいよ年末だなぁと感じてしまいます。

    企画展もなかなか好評を頂いているようで特にグッズに関しては「わぁ〜こんなのもあるんだ!」
    という声も時折聞こえてきて、こちらも嬉しくなることがあります。

    さて、記念館は年末12/28(土)までの開館となります。
    12/29(日)〜31(火)の間は休館となります。
    どうぞ御注意下さい。
    また、年始は元旦1/1(水)から開館しております。
    1/1〜5はアトム(着ぐるみ)も登場してお祝いします。
    何たって来年2003年は彼のバースデーイヤーですから!

    なお、再三お知らせしておりますが記念館は施設リニューアルのため 来年2003(平成15)年1月27日(月)〜2月28日(金)の間は臨時休館となります。どうぞ御注意下さい。
  • (2002/12/02)

  •  
  • 何時の間にか秋が通り過ぎて、初冬の寒さになってしまったような気がします。
    山々もすっかり色が変わってしまいましたね。

    さて、10月31日(木)より企画展が新しくなりました。
    第27回企画展は
     「〜手塚治虫の大親友〜 馬場のぼるのせかい」
       11匹のねこ、手塚治虫記念館へ行く!
                      になりました。
    昨年亡くなられた馬場のぼる先生との二人展になります。
    もちろんメインは馬場先生の代表作「11ぴきのねこ」になっています。手塚とはまた違った世界観をどうぞ体感しに来て下さい。

    また、11匹のねこのグッズも揃いました。
    一部はあまり流通していない、貴重なグッズもありますので、馬場先生のファンの方はどうぞお早めに…。
    (ファンの方はもう持ってるかな…?)

    なお、記念館は施設リニューアルのため来年2003(平成15)年1月27日(月)〜2月28日(金)の間は臨時休館となりますので御注意下さい。
  • (2002/11/01)

  •  
  • あれほど暑かった夏が嘘のように、秋の気配を感じる日々が続いています。ただ、この辺りは雨が少なくそろそろ水不足の心配も出てきました。

    さて、数多く質問頂いております「リニューアル」ですが大まかなところが決定しましたのでお知らせします。

    リニューアル実施期間は来年2003(平成15)年1月27日(月)〜2月28日(金)になります。
    この期間中は臨時休館となりますので御注意下さい。

    主な変更点は

    1. 2階「情報・アニメ検索機」の機器更新です。
    これらの機器は開館当時から使用しているため耐久年数を超えているものが多いためです。
    もちろん機器の更新だけではなく、1台でアニメと情報を見れるようにしたり、新しい情報も追加されます。

    2. GFの「アニメ工房」もリニューアルします。
    ここは雰囲気がガラリと変わります。もちろん今まで通り体験できるコーナーになりますが、絵を描くのが苦手な人でも楽しめるようになります。
    どうぞ楽しみにしておいて下さい。

    その他壁面の再塗装など細かい作業も入りますが…
    どうぞリフレッシュした記念館に来年3月1日以降に会いに来てください。

    あ、今はまだ通常通り開館していますのでね!
    企画展も今月29日まで開催中です!
    (次の企画展は今月31日〜になります)
  • (2002/10/01)

  •  
  • 今年もあっと言う間に夏が過ぎて行きました。
    本当に今年も多くの皆様に御来館頂きましてありがとうございました。今年は平年よりも多くの皆様に来館して頂きました。

    ところで…夏の間もよく聞かれましたが記念館は来年以降もずっと開館しております。
    「来年で閉館するの?」というお尋ねをよく聞きましたが、どうぞ御心配なく。

    来年の1月28日(月)〜2月28日(金)の間はリニューアルのため臨時休館となりますが3月1日よりリフレッシュ開館となります。
    どうぞこちらの方も御期待下さい。

    来年の4月7日、アトムの誕生日は是非記念館で一緒にお祝いをしてあげて下さいね。
    (まだ詳細は決定していませんが…)

     ※マシントラブルの関係で更新が遅くなりました。
      その関係で今月は写真をUpできません。
      重ねてお詫びします。
  • (2002/09/09)

  •  
  • 今年の夏はどうやら関西周辺が一番暑いらしいですね…。
    毎日毎日「真夏日」「熱帯夜」という言葉を聞いているように思います。

    さて、夏休みに入り今年も多くの皆様に来館頂いております。
    本当にありがとうございます。

    そんな記念館ミュージアムショップより新商品情報!

      記念館オリジナルピンバッチ(10種類・各400)
       記念館外観、手塚先生→7/20発売
       レオ、サファイア、火の鳥、写楽→8/20発売
       アトム、ブラック・ジャック、ユニコ
                ヒョウタンツギ→9/20発売
       写真のように並べると一つのデザインになるように
       なっています。台紙としても使用できるこの虹の
       デザインのポストカードも販売しています(80)

       なお、セット販売の予定は(今のところ)ありません。
       またミュージアムショップでは通信販売及び取り置き
       は賜っておりません。予め御了承下さい。

    前回お知らせした企画展オリジナルポスター及びポストカードは、夏休みということもあってかなり早くなくなりそうです(一部の在庫はもう半分になっています)。

    まだまだ暑い日が続きますが、記念館スタッフ(及び着ぐるみ)一同、元気に皆様の御来館をお待ちしております!

      ※記念館は7月20日(土)〜8月31日(土)の間
        閉館時間が19:00までとなります。
                  (入館は18:30まで)
       なお、8月は水曜日も開館しております。
  • (2002/08/05)

  •  
  • 7月になりました。今年もあっという間に半分が過ぎて行きましたね。

    さて、7月4日(木)より企画展が新しくなりました。
    第26回企画展は
     「冒険マンガの王者たち」展
       〜アトムから子どもたちへ、夢の贈り物〜
                       になりました。
    アトム・レオ・トリトン・ユニコ・火の鳥・写楽の6つのキャラクターがそれぞれの冒険世界に御案内します。ちょっとした仕掛けもされてありますよ。

    なお、今回も企画展オリジナルのポスターとポストカード(全7種類)を販売しています。が、今回は前回より数量が少ないので、早めに売り切れてしまうかもしれません。
    こちらがお目当ての方、どうぞお早めに御来館下さい。

      ※記念館は7月20日(土)〜8月31日(土)の間
        閉館時間が19:00までとなります。
                  (入館は18:30まで)
       なお、7月中の水曜日は休館となっています。
       御注意下さい。
  • (2002/07/04)

  •  
  • いよいよサッカーワールドカップが始まりますね。
    日本代表は予選を通過できるのか、優勝は一体どこなのか、など興味は尽きないものです。

    大阪や神戸での観戦を御予定の方、もし時間の都合がつきましたら、是非記念館にも足を延ばして下さいね。共に宝塚まで約1時間ほどになります。

    さて、現在開催中の企画展は7月2日(火)で終了となります。今回の企画展を記念して販売しているポスターとポストカード(8種類)は今日(5/31)現在、まだ全種類購入できます。
    しかし、いくつかは残数がもう2桁になっているのでもしかしたらこの週末で2〜3種類は売り切れになってしまうかもしれません。この商品は売切り終了となりますので、どうぞ御了承下さい。

    さぁ、全種類購入したい方は急いで御来館下さい。
    (なお、当館ミュージアムショップでは通信販売及びお取り置き等はお答えできません。予め御了承下さい。)
  • (2002/05/31)

  •  
  • 今年は季節の進みが早いようで、もう新緑がまぶしいくらいです。

    記念館は今年の4月25日で満8歳となりました。
    人間で例えるともう小学校低学年になりますね。
    こうして大きくなれたのも皆さんに御来館頂き愛されたお陰だと思います。ありがとうございます。

    今年度、記念館は一部リニューアルを実施します。
    期間は来年2003(平成15)年1月27日〜2月28日までとなります。この間は休館となりますのでチョット先の話ではありますがお間違えのないようお願いします。

    ということは…
    来年のアトムの誕生日はリニューアル後の装いで皆様とお会いできることになりますね!
    でも…
    今(=オープン当時)の記念館の内装を見れるのは今年がラストチャンスとなります。
    具体的に何処が変更になるか、まだ今はお話できませんが今の姿を見届けるためにも、是非御来館下さい。
    お待ちしております。

     ※5月1日は連休中ではありますが、水曜日のため
      休館日となっています。どうぞ御了承下さい。
  • (2002/04/25)

  •  
  • 今年も桜の季節がやってきました。今年の桜は東京地方より西にある宝塚のほうが満開になるのが遅かったようです。ちょうど今見頃になっています。

    記念館の正面に桜の木はないのですが通用口の裏には桜の木の枝がのびています。
    今回はその写真を撮ってみました。
    チョットわかりにくいかもしれませんがどこから撮ったものか今度来館された際にでも探してみて下さい。
  • (2002/04/02)

  •  
  • 3月になったというだけで、何となく「春が来た!」と思ってしまいますよね。
    心も身体も何かしら元気になってきます。

    記念館は先月末に一週間ほどのお休みを頂きました。
    そしてリフレッシュして3月1日(金)より開館致しました。
    また、企画展も第25回企画展「みんなのともだち 鉄腕アトム展」が始まりました。

    単行本未掲載の原稿や、過去のグッズなどが展示してあります。
    好きな方にはちょっとたまらない内容になっています。

    また、今回の企画展より以前よりリクエストの多かった企画展ポスターの販売を始めました。
    開催期間中のみの販売ですが、在庫がなくなり次第販売終了となります。どうぞ御了承下さい。

    それではこれからも皆様の御来館をお待ちしております。

    最後に、先月末の休館期間中に御来館頂いた方がいらっしゃったようです。期待を裏切ってしまって、本当にごめんなさい…。
    再び来館して頂けるようお願い致します。
  • (2002/03/03)

  •  
  • 宝塚はここ連日寒い日が続いています。
    先日は記念館の近くにある、宝塚大橋の上にある噴水に氷がはっていました。

    さて、記念館は2月20日〜28日迄はメンテナンスのため休館となります。
    この期間に御来館を予定されている方がいらっしゃいましたら、どうぞ日程をお繰り合わせ下さい。

    館内のクリーニングとメンテナンスを行なった後、3月1日(金)より企画展の内容も新しく、皆様の御来館をお待ちしております。

    どうぞよろしくお願い致します。
  • (2002/02/02)

  •  
  • 新年明けましておめでとうございます。
    本年も手塚治虫を、そして記念館をどうぞよろしくお願いします。

    今年1月7日(月)記念館は入館者が200万人を突破しました。(開館以来2,352日目)

    200万人目の入館者は池田賢人君(11歳)といとこの小野純一君(12歳)でした。
    冬休み最後の日にたまたま訪れたそうです。
    本人たちは「びっくりした!」と言っていました。

    これも今まで多くの方々に御来館頂いたおかげです。
    これからも、皆様に楽しんで頂けるよう企画展をはじめ、様々な企画を考えていきます。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。
  • (2002/01/07)